2011年08月07日

天竜川のゴミ拾い☆



こんばんは~



今日も暑かったですが、暑さを楽しみながら

ららぽーと北側の「さくら交通通り」の草取りと

天竜川河川敷のゴミ拾いをしてきました~



写真がないのが残念ですが、

天竜川のゴミは、予想よりもちょっとだけ少なく。



おっ、っと思ったんですが、

先々週の台風できっと全部持ってかれたんだろうな。



河原部分にはあまりなく、草むらに多かったのが特徴でした。



とはいえ、なんだかんだ軽トラいっぱい以上にはなったのは、

残念としかいえないです。



特徴はやっぱりBBQのゴミが多いこと。



金網はだいたいそのまま捨ててかれています。


空き缶、紙皿、野菜の袋あたりも捨ててあります。



あとは花火の残骸。



とにかくみなさん、ゴミは持ち帰ってくださいね!!



今日は啓発も大事だなと思って、ゴミの持ち帰りを

全グループに声掛けをさせていただきました。



みなさん「もちろんです!」と言ってくださったのは、

ありがたかったですし、遊んでいた子供が手伝ってくれたのは、

かなりうれしな気持ちになりました。



これからもシーズン続きますので、

ゴミの持ち帰り、よろしくおねがしますね!!




同じカテゴリー(若い力で盛り上げる)の記事
各種報告と宣伝!
各種報告と宣伝!(2015-01-29 21:46)

天竜川河川敷のゴミ
天竜川河川敷のゴミ(2014-08-26 22:47)


この記事へのコメント
今回の啓発は、よかったね。

磐田の花火大会は、異常な程のゴミがでるから、ゴミは持ち帰ろう!!
Posted by 江戸っ子パンチ at 2011年08月08日 12:49
通りすがりの者ですが
お疲れ様です!

皆様のような方がおられますので
美しい天竜川で気持ちよく過ごせます。

BBQのゴミは特に多いと感じます
ゴミの不法投棄は重大な犯罪との認識がないように思われます。
群馬県では不法投棄している証拠を提出したら100万円もらえるそうです。

御前崎港の年間清掃代が
なんと5千万円とニュースでみました(汗)
釣り人のゴミが多いそうです・・。

ゴミに対する認識を高めたいものです。
Posted by 秋の山 at 2011年10月30日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天竜川のゴミ拾い☆
    コメント(2)