2014年08月26日

天竜川河川敷のゴミ

今日は若者いわたネットワークの恒例行事、天竜川のゲリラゴミ拾いを、夕方行いました。

まだBBQをしている団体もありましたが、なんのその、どんどん拾うメンバーです。
今回は過去最高といえるような量のゴミが落ちていました。
中野町花火の後のゴミもあるかもしれませんね。

それにしても「日本人、遠州人、なにやってんだい。」と怒りを通り越して情けなく感じてしまいました。
落ちていたゴミの量は、毎回計測をしていますが、今回はなんと140kgもあったようです。
これじゃ、前回は8月4日にやっていますので、その間にこの場所でBBQに参加した子ども達がどう思ったか。
高校生たちがまだBBQをやっていましたので、「大人がごめんな」と謝っておきました。もちろんゴミを持ちかえるように伝えましたけど。

とにかくこの情けない想いを、それだけに終わらせず、環境教育なのか、道徳なのか、なにかを変えなくちゃいけないと、心から思いました。

今日はいつもの3倍くらい、スピードが速かった1日でした。今からはゆっくり自分の時間をとらせていただきますね。


天竜川河川敷のゴミ

天竜川河川敷のゴミ

天竜川河川敷のゴミ




タグ :天竜川ゴミ

同じカテゴリー(若い力で盛り上げる)の記事
各種報告と宣伝!
各種報告と宣伝!(2015-01-29 21:46)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天竜川河川敷のゴミ
    コメント(0)