› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 【県道磐田天竜線の通行止めについて】など

2022年09月28日

【県道磐田天竜線の通行止めについて】など

【県道磐田天竜線の通行止めについて】
今日も短時間ですがなんとか現場に入り、県道磐田天竜線の進捗を確認できました。少しずつ道路啓開へ進んでいます。2日前はここまで入れませんでした。




しかしまだ多いところはこのくらい土砂がたまり、含水率も高く、現場は難しい作業を進めています。県土木も建設会社も一生懸命やってくれています。まだ数日かかりそうです。少し迂回路が混み出していますので、通行時はご注意ください。
県と引き続き連携して対応していきます。
市の道路にたまった土砂は撤去を始めています。
粉塵が心配という声も届いています。対策を考えていきます。

【ボランティアセンターのミーティングへ】
今日も磐田市のボランティア支援のことを、テレビでご紹介いただきました。ボランティアさんは増えていて、本当に感謝しています。
https://t.co/bnMx7OGMs5

夕方、ボランティアセンターの改善に向けたミーティングに参加、静岡県社協や近隣市社協、NPOの方々もいて、磐田市社協やボランティアコーディネーターの皆さんも、必死に取り組もうと熱くなっています。




駐車場不足やトイレ、資機材、マネジメント側のマンパワー不足などの課題もありますがまだ3日目、課題がないわけがありません。まずはできれば車は乗り合わせできていただけるとありがたいです。

市民からの感謝の声が届いてること、そして私からも感謝の想いを伝えました。今日より明日、もっとよくなります。

【断水の清水区へ給水車を派遣】
本日より5日間、 静岡市清水区の断水に対して派遣要請があったため、4t給水車を派遣し、応急給水活動を行います。

磐田市は被災した家屋が多いものの、ライフラインは維持されています。清水が住所の職員もいて、困ったときはお互い様、行くべきではという声がありました。

思いやりもあり、がんばる職員。心強いです。




【被害にあわれた住宅のなどへの支援】
被害に遭われた住宅の応急修理に要する費用の一部を補助します。また住めなくなってしまった方へ家賃補助もつくりました。
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/bousai_anzen/1011569/1011571.html#kaokuhigai

床上浸水の家屋は消毒液の配布もはじめています。
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/kurashi_tetsuzuki/kankyou_hozen/kankyou/1011621.html#basyo

支援メニューを検討して創設しています。徐々に発信しますので、ご理解よろしくお願いします。



Posted by くさっち at 21:42│Comments(1)
この記事へのコメント
おはようございます。
磐田市は災害死者がゼロだった事に安堵しています
想定を越える雨量で小さい河川では処理できずオーバーフローした感じです
災害復旧にはまだ時間も掛かるでしょうが心優しい職員が沢山います・・・任せて安心
頑張りに感謝すると同時に身体にも気をつけてください。
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2022年09月29日 06:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【県道磐田天竜線の通行止めについて】など
    コメント(1)