› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 【友好都市などからのご支援ご協力に感謝】など

2022年10月27日

【友好都市などからのご支援ご協力に感謝】など

【友好都市などからのご支援ご協力に感謝】
この1か月、磐田市は磐田市の力だけで、復旧が進んだわけではありません。

国や県、県社協やNPOさんなどの力はもちろん、長野県駒ヶ根市や岡山県玉野市をはじめとした友好都市や災害時相互応援協定締結市、青年市長会などの同志からの様々な支援や情報が届き、一歩ずつ歩みを進めることができました。

本日は、玉野市から柴田市長、高原議長が災害にかかる支援金をお届けに、市役所をわざわざ訪問してくださいました。




また2週間にわたり、駒ヶ根市から罹災証明にかかる職員を派遣してもらっていました。




顔の見える関係の中で、友好都市からのご支援は本当に力になりましたし、より一層の絆が深まりました。これからさらにこうした信頼関係を築き上げていきたいと心から感じています。

オンラインカウンセリングも、磐田の高校出身の「cotree」西岡社長のご厚意により提供することができました。これからの生活のことなど漠然とした不安ややる気が起きないなどの不調を感じている方はぜひご利用ください。

https://www.city.iwata.shizuoka.jp/kenkou_fukushi/otona_kenkou_kenshinsoudan/karada_zukuri/1011717.html

引き続き磐田市はそれぞれから力をお借りしながら、復興に向けて歩みをすすめていきます!

【遠江国分寺跡史跡公園の再整備】
先日、今年も樹木伐採が始まるとのことで、樹木に想いを伝えてきました。

これまでの感謝、そして土の中に眠る遺構を根が痛めているため、やむない伐採であることのご理解、新たな公園に生まれ変わることを期待してほしいと伝えました。




磐田市役所北側の遠江国分寺跡は、全国の国分寺約60あまりの中で、国の特別史跡に指定された3つのうちのひとつになります。




磐田市役所の住所は「磐田市国府台」。私は今も政の中心が変わらないことを誇りに思っています。

来月は国分寺まつりが開催されます。
ぜひお越しください。
https://totoumi-kokubunji.site/

【全国障害者スポーツ大会へ!がんばろう!】
第 22 回全国障害者スポーツ大会 「いちご一会とちぎ大会」出場報告会を開き、激励のエールを送らせていただきました!

竹原友洵さんは出場競技陸上、長濱一徳さんは水泳、掛井孝子さんはフライングディスク、相場啓嗣さんはグランドソフトボールです。自分の力を出し切る活躍を期待しています。

また会の終了後に、災害時の対応についてもそれぞれからご助言いただきました。障害のあるなしにかかわらず、全ての方にとって安心できる日常がおくれる磐田市にしていきたいとおもいます。

選手のみなさん、頑張ってください!





Posted by くさっち at 23:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【友好都市などからのご支援ご協力に感謝】など
    コメント(0)