2010年12月22日

学長のお考え

こんばんは~

今日はこれから磐田市行財政改革審議会です。


堅苦しいタイトルですが、

これからの磐田を作っていく大事な会議。


19時から磐田市役所で完全公開で行いますので、

来れる方いたら、見にきてくれたらうれしいです。



さてさて今日は、静岡産業大学の大坪学長と、

初めてゆっくりとお話をさせていただきました。



大坪学長はほんとにすごい人だなぁと思ったのは、

自分の哲学をしっかりと持っていて、

人がどうこう言おうと、また思われようと、

まったく姿勢がぶれないことだと思いました。


その哲学とは、

「なんでも楽しくやること」
「自分ができる範囲のことをやること」

とおっしゃっていました。


「好きなことだけ、楽しいことだけやっていればいいんだよ~」

とか

「今の若者はすばらしい、大人がだめなんだ」

とか簡単に言っていましたが、これまでの経験や知識に基づいて、

信念を持って言われていましたから、

聞いている僕もたまの切り返しにたじろいでしまいました。


特に、言葉の定義、

たとえば「活性化」だとか「元気にする」だとかは、

言葉が抽象的すぎて、どういうものかイメージしずらいから、

もっと具体的にイメージして、

だれもがわかる理念にすべきだよと教えてもらいました。


昨年まで、行革の委員長をされていた方なので、

今日は公私ともども、とっても参考になるお話を

わざわざ時間をとってもらい聞かせてもらって、

大坪学長には、ホントに感謝感謝です。


ポジティブって言葉も使わないくらい、

突き抜けたポジティブな考えでしたので、

なにかに悩んだとき、また伺わせてもらおうかと思います。


今日は、ありがとうございました~。


さぁて、会議にいってきまーす。


同じカテゴリー(若い力で盛り上げる)の記事
各種報告と宣伝!
各種報告と宣伝!(2015-01-29 21:46)

天竜川河川敷のゴミ
天竜川河川敷のゴミ(2014-08-26 22:47)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学長のお考え
    コメント(0)