› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 若い力で盛り上げる › スポーツゴミ拾い大会INはままつ

2010年05月16日

スポーツゴミ拾い大会INはままつ

おはようございまーす!
今日もいい天気ですねー♪

朝から部屋の掃除や、仕事を片付けています。

今日は、あとちょっと仕事をしたら、ジュビロのホームゲームへ。
今季初のゴール裏での観戦予定です。
絶対勝ってもらわんと!!
スタジアムでお会いしましょー


昨日は「スポーツGOMI拾い大会INはままつ」に審判として参加してきました。
僕らのやっている「アースデイはままつ」に審判依頼がきたためです。


ちなみに「スポーツGOMI拾い」とはなんぞや。。。というと

スポーツGOMI拾い連盟」のHPからパクってきました(笑)


ごみ拾いを「環境奉仕活動」から、「スポーツ・競技」へ変換することにより、
参加者同士が楽しくスポーツとしてごみ拾いを行い、互いに共鳴することで
参加者の環境に対する意識を向上させます。
また、私たちの楽しくごみを拾う行為を通して街行く人々にごみの元々持つ
ネガティブなイメージを払拭させる効果もあります。


ということです。


審判で参加といっても、具体的な説明がほとんどないまま、当日の朝を迎え、
正直言って、スポーツGOMI拾いなんて・・・と思っていましたがとんでもない。


参加してみて驚きです。

いつも自分たちがただ単純にゴミを拾っているのよりも、断然面白い。

やっぱり「競う」ってことが大事なんですね~。

今回の浜松大会は、新入社員研修の一環として、市内のいろいろな企業の新人君、
約70名が参加してくれましたが、僕らはだいたい5名くらいの1チームに審判として、
かかわることになりました。

当然、「スポーツ」と名前がついていますから、ルールが存在します。

簡単にいうと、
走っちゃいけない
チームが離れすぎてはいけない
分別をしなくてはいけない
制限時間に間に合わなくていけない  などなど。

審判は、そういうルールに違反していないかチェックしていくわけです。

得点もありまして、
燃えるゴミ 100g → 10ポイント
燃えないゴミ 100g → 5ポイント
ビンカン 100g → 10ポイント
ペットボトルのキャップ 1個 → 7ポイント てな具合です。

で、僕のついたチームは、遠州鉄道A「チーム★修造」さんでした。

みんな、元気があるしかわいくていい子たちで、
ついつい一緒にやっている気になり参加したくなってしまいました。



全体で集まったゴミの量は81kg。
目標は100kgとしていたようですが、街にゴミが少ないのはいいことです。

全国で同時に3か所で行われていたようですが、浜松が一番少なかったとのこと。
うれしい限りですが、以前アースデイでやったときよりも、ゴミの量は多かったかな。

そして、僕らの「チーム★修造」は、15kgくらいで第2位。

どうせやるなら1位を狙わせてあげたいとおもっていましたので、
ちょっと残念でしたが、チームの団結力は一番だったと思っています!!

次回は、アースデイでも、そしてWINでもやってみたいですねー。

この「スポーツGOMI拾い大会」、本当に楽しくゴミが拾えて、
簡単に地球にやさしいことができるので、きっと普及するはず!

大会参加前に、実力を見限っていた僕はしきりに反省です。

これからどんどん、要素を取り入れて、普及させていきたいと思いました。
みなさんも、ぜひ参加する機会があったら、参加してみてくださいね~。


写真は、分別している「チーム☆修造」のみなさんです。
ホントにお疲れ様でした~

スポーツゴミ拾い大会INはままつ



同じカテゴリー(若い力で盛り上げる)の記事
各種報告と宣伝!
各種報告と宣伝!(2015-01-29 21:46)

天竜川河川敷のゴミ
天竜川河川敷のゴミ(2014-08-26 22:47)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スポーツゴミ拾い大会INはままつ
    コメント(0)