› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 磐田の情報 › 磐田市工事入札における予定価格漏洩に関して

2019年02月04日

磐田市工事入札における予定価格漏洩に関して

磐田市でとても残念であり、私も責任を感じる事件が起きてしまいました。
前副市長と市の都市整備課長による図書館改修工事においての情報漏洩。公契約関係競売入札妨害容疑で逮捕という、市民の信頼を損ねる不祥事です。
私も一日の夕刊で知り、磐田市外にいたので急いで磐田へ戻り、情報収集につとめながら、テレビと新聞のニュースから事件の概要がわかってきた3日間でした。
土日を挟み、本日が平日1日目ということで、臨時の議員懇談会を開き、市長からの報告と質疑が行われたところです。
なぜこんな事件が起きてしまったのか、それを防止する手立てはなかったのか、二度と起きないようにどうすべきか、まずはこの事件の全容解明は警察にお任せするしかないわけですが、私たち議会も責任があり、こういうことが構造的に起きないような市にしていくための取り組みが求められることは、言うまでもありません。
いずれにしても警察の捜査の推移を見守りながら、対応を考えている日々がこれから続いていきます。お騒がせしている市民の皆さんには本当に申し訳ないですし、真面目に仕事に向き合ってきた市の職員の皆さんにも申し訳ない思いでいっぱいです。
議長も正式コメントをだしていますので、ご覧ください。

磐田市議会ホームページ


同じカテゴリー(磐田の情報)の記事
技術を活かして
技術を活かして(2019-03-28 00:39)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磐田市工事入札における予定価格漏洩に関して
    コメント(0)