2010年08月04日

地域ブランドの磨き方

こんばんは~
仕事がどうもうまくいかず、悩んでいるところです。
理想と現実のバランスを、組織でどうやってとるのかが悩みの種。
ムリしすぎなのはいかんけど、全力投球もしないといかん。
自分の若さが、最近もろに出てしまっている気がしています。
誰かヒントをくださーぃ。

さてさて、今日の午前は市役所で、
地域ブランドの磨き方」という講座がありまして、
牧瀬稔さんのお話を聞いてきました。
http://homepage3.nifty.com/makise_minoru/

そもそも地域ブランドってなんなのってお話から、
なんのために地域ブランドってやるのか、
やったら結果どうなるのかなどなどを、
実例を交えながら、お話をしてくださいました。

成功例としては、
境港市の水木しげるロード
富士宮市の富士宮やきそば
 なんかがあるとのこと。

でも、なにを成功とするか、やっぱり目的を持ち、
方向性をしっかりと定めないと、なんのためにやっているか
よくわかんなくなってしまい、ぶれていくと言っていました。

わかりやすい例でいくと、夕張市の夕張メロンなど。
ブランド化したものの、地域の活性化にはつながらない、
税収も入ってこなかったいい例だとおっしゃっていました。

磐田といえば「磐田カレー」。

おそらく袋井の方、浜松の方、下手すると磐田市民でも、
あんまり詳しくは知らないかもしれませんね。
まだ仕掛けて時間があまりたっていませんし、
なんとなーくの評価になってしまいますが、失敗じゃないかな。

だって、まずおもろに好き嫌いあるしね。

そうそう、磐田カレーの特徴はおもろが入っていること。
おもろってのは豚足ね

これは好き嫌いあるでしょ

僕も嫌いじゃないけど、好んで食べないですしね。

ということで、磐田カレーはもう終了。

次の仕掛けはWINでも、考えたいと思っています。

今の最有力は「ケイドロ」ね。

磐田の街じゃ、大人も子供もみんなケイドロやってる。
なんだか楽しそうだし、泥棒もいなくなったみたいだよ。
磐田じゃ、他にも缶けりや鬼ごっこも、ローカルルールがあって、
みんなでいろんな場所でやっているらしいね~
子供らが外で遊べるいい環境があって磐田はいい街だね~
それになにより、磐田はみんな外で遊んでて、元気いっぱいだね!


って、声が聞こえてくるような気がしています(笑)

まぁ冗談は半分くらいにして、少なくとも子供のころに遊んだ遊びって、
大人になるとやらなくなってしまうけど、今やってもきっと面白いって、
思いませんか~??

僕らWINの趣旨は、
楽しいことやってたら、なんだか街が元気になった!
ですから、まずは自分らで楽しみながら、やってみたいと思っています。

ちなみに8月8日のWIN仲良しになろう会で、
初めての「ケイドロ」大会をやろと思っていますので、
みなさんよろしくぅ~

なんか、前向きな内容のブログ書いていたら、元気になってきた。
オレって、単純だなぁ~(笑)

さて、ビール飲むか。



同じカテゴリー(若い力で盛り上げる)の記事
各種報告と宣伝!
各種報告と宣伝!(2015-01-29 21:46)

天竜川河川敷のゴミ
天竜川河川敷のゴミ(2014-08-26 22:47)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地域ブランドの磨き方
    コメント(0)