› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 政治活動 › 障がい者雇用をすすめたい

2021年12月02日

障がい者雇用をすすめたい

【障がい者雇用をすすめたい】
現場に訪問する形で市民と対話する「草地市長が行く」をはじめ、第一回目として市内の楽天ソシオビジネス(株)さんへ。ガイアの夜明けなどにも出演されたことのある川島薫社長が対応してくださいました。2019年から、障がい者が働きやすい人工光を利用した閉鎖型の植物工場にて生産してくれています。







障がい者雇用に関しては、議員時代から取り組む大きなテーマです。ダイバーシティ&インクルージョン、誰も取り残さない、幸せを感じられるまちづくり、これからのキーワードとなります。実習先、雇用先を増やしたり、つなげたりする仕組みを整えるためのヒントをいただきました。全国で楽天さんの植物工場はここだけです。これからも障がい者雇用、そして新たな価値づくりのため連携を進めていきたいとおもいます。




【じっくりコトコト】
先日、磐田市が包括協定を結んでいるサッポロホールディングス(株)尾賀社長、ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)征矢社長へのご挨拶に、恵比寿ガーデンプレイスを訪問しました。磐田市はジュビロ磐田ホームゲーム小学生一斉観戦や、花火大会、ジュビロマラソンなどに、ご協力いただいています。




ポッカサッポロさんとの強い連携、実はこの「じっくりコトコト」シリーズのスープ原料を磐田市で製造してくださっているからです。以前私の先輩が工場で働いていて、自慢気に私にPRしてきてくれたことがあります。私はそれから、スープは「じっくりコトコト」派です。これからの季節に味わいたいです。ぜひみなさん、一度手に取って味わってくださいね!





【定例記者会見ネタ】
令和3年11月定例記者会見を行いました。水谷隼選手、伊藤美誠選手の凱旋報告会開催の発表、公民連携や産官学連携の取り組み、性の多様性配慮の取り組み、オンラインでの子育て相談など盛りだくさんです。ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=uNIAEDIhDDk




【おかえり、水谷隼選手、伊藤美誠選手】
水谷隼選手、伊藤美誠選手の凱旋報告会の開催が決まり。情報を市民へお届けしています。パレードはコロナ禍で難しいため、ヤマハスタジアムをお借りすることになりました。快く貸してくださるジュビロさんに感謝です。
予約制で7500人が上限ですが、予約方法など決まりましたら、また発信いたします。
みなさんと喜びをわかちあいたいと思います。




【オンラインで子育て相談、産後サポート】
赤ちゃんを連れて家から出られない方、市役所にいけない方からのご要望がありましたので、磐田市でもオンライン子育て相談窓口を開設しました。zoomを活用します。ぜひちょっとした悩み事、相談事に、ご利用いただければ幸いです。
こうした取り組みから、一人で子育てしてるんじゃない、地域も社会も支えていけるんだという気運を磐田市全体で高めていきたいと思います。

【明日は代表質問です!】
明日、磐田市議会では代表質問の1日目となります。それぞれの会派代表が様々な形で提言したり、市政を問いただしたりしてくれます。
今日までその準備でしたが、ようやく落ち着きました。明日もオンラインで見られますので、ぜひお時間ある方はご視聴ください。
http://www.iwata-city.stream.jfit.co.jp/


同じカテゴリー(政治活動)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
障がい者雇用をすすめたい
    コメント(0)