› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › とりあえず速報★ › 明ケ島古墳群土製品が国の重要文化財に指定!

2013年02月28日

明ケ島古墳群土製品が国の重要文化財に指定!


こんばんは~!


今日の磐田市一番のニュースはこちら↓


「明ケ島古墳群土製品が重要文化財に指定!」


すごいものが指定されました!!

明ケ島古墳群土製品が国の重要文化財に指定!


しかも、なんでかわかりませんが、

今までほとんどの市民が、このようなものが、

明ケ島古墳で発見されたなんて知らないでしょう!!



だから、市民にとっても本当にサプライズなニュースでした!


東部地域に古墳がたくさんあることは、

小学生の社会でも習いましたから記憶にあります。



東海道線を作った時には、鏡が発見され、

いまでも新貝の連城寺には鏡がありますので、

僕も鏡を見せていただいたりもしました。



磐田では、磐田原の東側にも西側にもたくさんの古墳があり、

本当に古くから有力な豪族がおさめていたんだろうなぁという

地域であり、だからこそ国分寺が置かれたわけです。



しかしながら、重要文化財に指定されるクラスのものが

この磐田市にあろうとは!!!


ちなみに詳細を説明すると、

1064点の人や動物、武器、楽器、農具などを模した

1センチ~15センチの立体像で5世紀後半だそうです。


まさに飛鳥時代に入る前の古墳時代のロマンですね。


あの明ケ島の団地となってしまっている場所で、

1500年も前に、どんな生活をしていて、どんな風に埋葬したのか、

考えるだけで胸がわくわくしてきます!!


重要文化財に指定されたということは、

磐田市も当然PRするでしょうけど、一気に古墳時代が

取り上げられ、「しっぺい」とともに活動できる、

「はにわくん」みたいなキャラクターが生まれてしまうかもしれませんね。



天平の薫りがどうこう~というキャッチフレーズから、

古代の薫りがどうこう~というキャッチに変わりそうです。



古くから街が栄えていたということは、

それだけの歴史があり、市民は誇りに思うでしょう!


こういう歴史が取り上げられることは、

僕個人としては、本当にうれしいことです!!



これから、街づくり、町興しをしていく素材が、

またひとつ増えました。



名実ともに、「磐田の宝」が生まれました!



本当に、大事に大事にしたいと思います!!


みなさんで、どうやってこの文化を、

この歴史を大事にしていくか、一緒に考えましょう!!




同じカテゴリー(とりあえず速報★)の記事
第一子の誕生!
第一子の誕生!(2015-04-29 20:21)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明ケ島古墳群土製品が国の重要文化財に指定!
    コメント(0)