2012年02月29日

目からウロコ


日本でいちばん大切にしたい会社

坂本光司さんの本を読みました。


最近仕事がちょっとゆっくりできているので、

仕事が終わってから、ちょっと職場に残り、読書をしています。


ひさしぶりの読書、新しい情報が刺激になっています。


ちなみにこの本に書いてあることは、もちろん多くが参考になることばかりですが、

その中でも、日本理化学工業株式会社の大山社長が言っていることが、

目からウロコです。


障害者を雇いだしたときに、どの障害者の方々も一生懸命働いてくれたそうです。

そして、なぜこの障害者は人一倍一生懸命働いてくれるのか、

疑問に思い、禅寺の和尚さんにあるとき、聞いたそうです。

その時、和尚さんが答えたことが次の言葉。



人の幸せは、

①人に愛されること
②人にほめられること
③人の役にたつこと
④人に必要とされること です。


そのうち②人にほめられること、③人の役に立つこと、④人に必要とされることは、

障害者の施設では得られないことで、この3つの幸せは、働くことによって得られるんですよ。



だそうです。

人は、なぜ働くか。

どんな人でも、お金のために働くだけではなく、

精神的に幸せになるために働いてるんだなぁと実感しました。


これは障害者とか、健常者とか、そういう隔てなくいえることですね。


そういう見方で「働く」ことや「仕事」を見直すと、いいかもなぁと思った最近です。



さてさて、7時から会議。


いってきまーす。




同じカテゴリー(とりあえず速報★)の記事
第一子の誕生!
第一子の誕生!(2015-04-29 20:21)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目からウロコ
    コメント(0)