› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 政治活動 › 東京2020オリンピックのレガシー、夜間中学開校に向けてなど

2021年11月05日

東京2020オリンピックのレガシー、夜間中学開校に向けてなど

【東京2020オリンピックのレガシー】
かぶと塚公園内にある卓球場ラリーナに、東京2020オリンピックで実際に使用した卓球台が届きました。世界に10台あるうちの1台です。しばらく触れることはご遠慮いただきますが、時期を見て使用できるようにいたします。台に残る傷跡が、激しい戦いを想像できます!まずは2人をイメージし、観て楽しんでくださいね!








【夜間中学の開校に向けて】
静岡県で初めて設置される県立夜間中学の本校が磐田にできることが決まりました。東部の三島市の分教室と連携もしながら、あらゆる方が望む教育を受けられる環境支援、環境づくりをしていきたいと思います。

場所は駅前天平のまち3階で、学習交流センターの南側、元々子育て支援センターのあった部屋です。これから整備をすすめ、令和5年度に一年生をお迎えする計画となっています。対象は15歳以上で、義務教育を修了しなかったり、実質的にうけられなかった方の学びの場となります。通常の公立中と同じく授業料や教科書は無償となります。磐田で多様な方が学べる場の設置はたいへん意義深く、しっかり県と連携して準備していきます。

【障害福祉の人材育成に関する連携協定】
株式会社Lean on Meさんと連携協定を締結させていただきました。提携内容は、障がい福祉の人材育成に関することで、この企業は民間福祉施設の人材育成をeラーニングで行うことが強みのスタートアップ企業です。
https://leanonme.co.jp/

この連携を活かし、障害者福祉を担当する自治体職員や、こどもの発達支援に関わる保育士さんなどの、障害児者に携わる方々の研修プログラムをDXの考え方も活かしつつ、共同で開発し運用する予定です。

志村社長は、ご自身のご家族や体験、就労から、絶対にこうした研修プログラムが必要だという信念でビジネスをしていて、感銘と刺激をうけました。こうした取り組みから、障害者雇用や暮らしの改善につながることを期待しています。




【様々な方々との意見交換】
①磐田の未来を語る会
市民との対話の場、一回目を行いました。公募で約40名の応募があり、抽選で一回あたり10名参加✖️3回行います。世代も暮らし方も価値観も違う方々の多様な声を聞けて、大変参考になりました。一時間半では、10人との対話だと改善の余地あり。もっとよくしていきます。





②磐田地区労働者福祉協議会、連合静岡中遠地域協議会
みなさまから要望書をいただきました。そして私からも働く世代の方々にやっていただきたい子どもたちへの関わりのことや、金融教育のこと意見を届けて欲しいことなど、要望もさせていただき良い時間となりました。




③ 静岡気象台の高嶺台長
気象と災害について意見交換。磐田市の危機管理監も同席で、気象の知識を活用した防災や減災について、アドバイスをいただきました。キキクルというサイトもありますので、ぜひご活用ください!
https://www.jma.go.jp/bosai/risk/




同じカテゴリー(政治活動)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京2020オリンピックのレガシー、夜間中学開校に向けてなど
    コメント(0)