› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 政治活動 › 今日は防災の日、明日(9月2日)鳥人間コンテストの放送、新型コロナウイルス情報です。

2021年09月01日

今日は防災の日、明日(9月2日)鳥人間コンテストの放送、新型コロナウイルス情報です。

【今日は防災の日】
総合防災訓練は延期になりましたが、庁内でできることを様々行いました。また熱海市に派遣していた消防救助隊からの最終報告もうけました。磐田市の課題も見えつつありますので、タイムラインにおける実際の動きの中での課題や、受援計画の具体など今後引き続き整えていきます。

コロナ禍でも災害は襲ってきます。7日分の食料、水、簡易トイレの準備や、家族や職場連絡網の確認など、ぜひそれぞれでできる防災対策、よろしくお願いします。




【鳥人間コンテストは9月2日放送!】
子どもの頃から見ていた「鳥人間コンテスト」、ここにも磐田市関係者が大きく関わっています。ヤマハ発動機の有志で結成されたエアロセプシーは、私が子どもの頃、いつも優勝争いをしていました。98年には23kmで琵琶湖対岸まで飛び、感動したことをよく覚えています。

当時、対岸到達パイロットの中山浩典さんは今回審判長、元パイロットの鈴木正人さんの次男、鈴木達朗さん(磐田市出身)が今回のパイロットです。
議員時代に私も、機体に乗せていただきました。
放送は明日9月2日19時からです。ワクワクしながら放送を楽しみにしています。
youtu.be/By-qrnsPY7Q

写真は昔の写真です。




【新型コロナウイルス関連】
本日の新規陽性者は28人でした。1週間10万人あたりは128.0人です。幼稚園保育園等、そして学校の児童生徒等の状況については、保護者からの連絡に基づきヒアリングを徹底することで、対応しています。情報提供だけでなく、幼保の家庭保育のことも含めて、皆さまご協力ありがとうございます。
市役所内で働く職員や委託会社の社員さんからも陽性者はでていますが、そこから拡がらないよう対応しています。
ワクチン接種は9月3日12時半からの再開です。働く方が少しでも予約しやすいよう、お昼の時間帯としています。どうしても国からの供給される枠の数での対応となります。よろしくお願いします。




病床使用は県西部247床中160床使用で使用率は64.8%です。2週間前は218床でした。県西部保健所が中心になり自治体病院の病床をコロナ対応に変更してくれています。しかしそのことにより、自治体病院の呼吸器内科系の負担が多くなり、地域医療が支えてくれていると聞いています。
ご質問をよくいただくことの中に入院、ホテル療養、在宅の患者さんの数を教えて欲しいとあります。これはコロナ対応当初からですが、どの病院にどういう属性の方が入院されているかはわかりません。当初から磐田市立総合病院にも本市以外の方も入院されているようでしたし、本市の方が他市の病院に入院しているという声も入ってきています。
わかっているのは、医療従事者が総合病院も開業医も含めて踏ん張ってくださっていることです。感謝しています。みんなで支え合いたいですね。




同じカテゴリー(政治活動)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は防災の日、明日(9月2日)鳥人間コンテストの放送、新型コロナウイルス情報です。
    コメント(0)