› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 政治活動 › まん延防止等重点措置について、ワクチン接種の前倒しなど

2021年08月11日

まん延防止等重点措置について、ワクチン接種の前倒しなど

【まん延防止等重点措置適用について】
磐田市内で先日新型コロナウイルス陽性者数等が過去最高となったことをうけて、まん延防止等重点措置について静岡県と協議を重ねてきましたが、正式発表の前に本日報道がありました。
報道によると藤枝市、焼津市とともに、15日からの適用を軸にとのことです。
この措置が適用されれば、飲食店や大規模集客施設は酒類提供や営業時間の制限をうけることになります。

近日中に県より正式発表されるのではと思いますので、その際に改めて発信いたします。

そして、すでに問い合わせで多い飲食店の協力金について、すでに県が発表している既適用エリアにおけるQ&Aを貼り付けておきます。これもまだ本市では不確定ですが、参考までにしてください。

http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/documents/210811shitsugioutou_kyouryokukin.pdf

陽性者の状況ですが、昨日は0人、本日は8人でした。しかし1週間十万人あたり陽性者数は基準の25人を超えています。病床使用は県西部203中80、40%に近づいてきました。県内重症者も8人です。

連日、コロナ対策に関する会議を開き、対応を協議しています。引き続き感染が拡大傾向でありますので市でできること、県と連携してできることを考えて実行していきます。

【ワクチン接種の前倒し】
ワクチン接種スケジュールは、本日新たに前倒しを決めました。12歳〜18歳と40代を8月13日からの予約、接種開始を15日から、25歳〜39歳を8月20日からの予約、接種開始は9月11日とします。前倒しできる理由は、すでに予約が始まっている年代の予約率が低いこともあげられます。

0〜11歳の基礎疾患があるお子様と同居するご家族については、すでに事前に申し込みをいただきましたが、当初13日からの予約開始を一日前倒しして12日とします。

接種券はすでに全ての市民へ郵送してあります。接種を希望される方は予約していただきますよう、よろしくお願いいたします。




同じカテゴリー(政治活動)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まん延防止等重点措置について、ワクチン接種の前倒しなど
    コメント(0)