› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 政治活動 › 新型コロナウイルス情報、飲食店の感染防止対策への支援など

2021年08月07日

新型コロナウイルス情報、飲食店の感染防止対策への支援など

【フォトコーナーが市役所にできています】
市民向けに水谷隼選手と伊藤美誠選手の混合ペア金メダルを祝して、職員がフォトコーナーを市役所一階に作ってくれました。ちなみに市役所外の横断幕は台風の影響を考慮して、現在は一時避難してあります。市民の皆様と喜びを早くわかちあいたいですね。
水谷隼選手の引退言及のことが話題になっていました。堂々とこれまでも自分の道を決めてきた水谷選手、これからの生き方、ご活躍にも期待していますし、どんな決断をしたとしても応援しつづけたいと思います。




【澤木はな選手、第4回世界デフ陸上競技選手権出場へ】
小学生の頃から静岡県市町対抗駅伝にでてくれている、静岡産業大学2年の澤木はな選手が、第4回世界デフ陸上競技選手権出場へ出場することが決まりました。

ろう者のオリンピックと言われるデフリンピックは以下の通りです。
https://www.jfd.or.jp/sc/deaflympics

パラリンピックは脳性麻痺、視覚障害、手足切断などを含んだ身体障害者、デフリンピックは聴覚障害者のみとのことですね。
磐田から世界へ挑戦する澤木選手、昔から応援してきましたが、こちらもしっかり応援していきます!




【新型コロナウイルス情報】
今日の陽性者数は13人、直近1週間十万人あたり陽性者は27.2でした。それぞれ磐田市のピークは5月中旬に陽性者数14人、直近1週間十万人あたり陽性者34.4人でしたので、陽性者はピーク時に近づいています。
ちなみに病床使用率は県西部で29%、こちらのピークは5月中旬で53.7%でしたので、当時と比較すれば西部地域は、まだ逼迫という表現には早いかなとも感じています。
データを見ると県内では磐田市より高くてもまん延防止等重点措置エリアに入ってないところとありますし、逆に低くても入っているところがありますので、総合的に判断されているものと思います。

いずれにしても県からくる本市や近隣市町データをみながら、然るべき対応に向けて準備を進めていきます。明日から県ではまん延防止期間に入ります。落ち着いた行動をお願いいたします。

7月中旬に1回目を接種したワクチン、3週間経ち本日キャンセルがでましたので、先程2回目の接種をしてきました。明日も市役所に行かなくてはいけないこともありますが、なにかあればオンラインでミーティングをする準備をしています。痛みも接種後の変化もいまのところはありません。

【飲食店の方、感染防止対策にご利用ください】
磐田市内飲食店の皆様には、コロナ感染拡大対策につかえる補助金があります。市と県と併用できますので、ぜひこれを機会にこの補助もつかって防止ください。市民の皆さまは、市民の有志で開いているテイクアウトサイトもありますし、テイクアウトもぜひご利用よろしくお願いします。




同じカテゴリー(政治活動)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新型コロナウイルス情報、飲食店の感染防止対策への支援など
    コメント(0)