› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 政治活動 › 市議会で「青山あきら」さんを取り上げてみましたが

2014年02月26日

市議会で「青山あきら」さんを取り上げてみましたが

今日の市議会の一般質問では、「青山士(あきら)」さんのお話をさせていただきました。

パナマ運河建設に携わった、唯一の日本人であり、第23代土木学会会長、土木技術者の倫理要綱を作った方です。
せっかく磐田市から、こんな立派で、且つ今でも影響のある方が輩出されているのに、活用しない手はないなと思いましたが、市長の思いとはずれているようで、大変残念です。

僕は勉強はなにもしませんでしたが、環境都市工学科という土木系の学科を卒業し、仕事も土木の仕事。土木の世界では、この青山さんという方は大変有名な方なので、ぜひみなさんもHP、チェックしてみてください。

土木学会図書館
http://library.jsce.or.jp/Image_DB/human/aoyama/aoyama_profile.htm
土木学会 アーカイブス
http://www.jsce.or.jp/contents/avc/index.shtml
外務省HP
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol100/index.html
パナマ大使館HP
http://www.embassyofpanamainjapan.org/jp/canal/know/

パナマ運河100周年記念とも、土木学会100周年記念とも、両方の記念イベントと一緒になにかできたかもしれないと思うと、本当に残念です。

別の土木学会のページには東大教授の講演が出ていますが、こんな一節があります。

「実は私、明日、静岡県磐田市でこの会を開きます。この映画を作った後、磐田市の方からメールが入りまして、青山士という立派な人が郷里から出たことを初めて知った、磐田市の大部分の市民はジュビロの選手はよく知っているけれども青山士を知らないということなので、それは残念なことだと思いますので、少し運動を起こさなければと思っているわけです。」

パナマでは一番有名な日本人のようですが、郷里の磐田での知名度がないのはなんともさみしい気持ちになります。
土木出身として、とにかく運動を起こしていきたいと思います。

今度、じっくりと青山さんについてブログに書いてみようと思います。


同じカテゴリー(政治活動)の記事

この記事へのコメント
文中宙平が「士」の父のような表現がありましたが、これは、祖父が正しいので訂正をお願い致します。
Posted by 青山多惠 at 2014年07月29日 17:37
青山さん>ご指摘、ありがとうございます。間違えちゃいけないところを間違えていました。これからもぜひ、いろいろな角度でのご指導よろしくお願いいたしますね!
Posted by くさっちくさっち at 2014年08月03日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
市議会で「青山あきら」さんを取り上げてみましたが
    コメント(2)