› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 政治活動 › 静岡県は健康長寿日本一!

2013年10月23日

静岡県は健康長寿日本一!


こんばんは~。


今日は朝から「シニアクラブ磐田市南部地区スポーツ大会」へ。


挨拶をさせていただいた後、2種目ほど参加してきました。


こないだ幼稚園の運動会ではできなかった玉入れもやりましたが、思ったよりも難しかったですね。


一緒に参加したシニア世代(70代くらいかな)の皆さんの元気さに、圧倒されっぱなしでした。


静岡県は健康長寿日本一の県でして、男性は71.68歳で全国2位、女性は75.32歳で全国1位、総合で73.53歳で第1位ということのようです。


理由は、お茶をよく飲んでいることと、働いている方が多いなどということでしたが、お茶はホントですかね!?


科学的な根拠があるんだと思いますが、静岡県のHPにでていますので、ぜひチェックしてみてください!

http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-430/kenzou/kenkoujyumyou.html


課題は運動不足ということがあるようですが、静岡県は車社会なので、ドアツードアがほぼ車です。


僕自身、東京に住んでいた時の方が、圧倒的によく歩いていたと思っています。


ちなみに20歳以上の男性は9,200歩、女性は8,300歩が1日の目標値らしいですが、みなさんいかがですか??


僕の携帯についている万歩計は、ひどいときには1500歩くらいしかいってませんので、それこそ運動不足です。


今、健康長寿日本一だからといって、僕らの世代がそれを受け継がなくてはなにもなりません。


毎日、9,200歩を意識しながら運動して、ちゃんと野菜も食べて、お茶も飲んで、今日のみなさんのような健康な年の重ね方ができますように、僕もがんばります!


皆さんも、ぜひ意識して生活してみてくださいね!



同じカテゴリー(政治活動)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡県は健康長寿日本一!
    コメント(0)