› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 体協での仕事 › 豊田合気道クラブの10周年

2013年03月02日

豊田合気道クラブの10周年


こんばんは~


今日は、豊田合気道クラブの10周年記念の

第7回養神館静岡県西部合気道大会の、

昼は大会、夜はパーティへ出席をさせていただきました。


合気道というのは、護身術として女性にも人気があるようですが、

なにより「道」という言葉がついているように、

技術や力よりも、心を大事にするスポーツであり武道です。


最初の整列も、小学校以下の子供たちもみんな正座で、

あいさつもしっかりできるし、静かにしているし、

人間としての基本は、しっかりと養えると感じました。


体育協会にいると、いろいろなスポーツの特性がわかりますが、

やっぱり「道」とついている武道の子供たちは、目つきも態度も、

他のスポーツとくらべて全然違うように思います。


心を教えることが、いかに大事かというのがわかります。


今日10周年を迎えたわけですので、二十歳になる成人まで、

あと10年、いまの小学生も二十歳を超えてくるわけです。


次の20周年には、もっともっとたくさんの子供たちが、

礼儀正しく、そして今日子供だった彼らが、大人になり、

子供たちに指導している姿を楽しみにさせていただきます。



僕はその子供たちが、安心して住める磐田を、

元気な磐田市を創っていくのみです!!


今日、前に立たせていただきながら、そんなことばかりを

考えさせていただきました。


子供たちを見ていると、なんだか俄然、やる気がわいてきます。


明日も1日、がんばります!!

豊田合気道クラブの10周年



同じカテゴリー(体協での仕事)の記事
スポーツの街いわた
スポーツの街いわた(2015-01-18 23:28)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田合気道クラブの10周年
    コメント(0)