2012年01月23日

ISOのサーベイランス



ちょっと仕事の話。


ISO9001とISO14001のサーベイランスが、先週終わりました~。


これのために、先週は熱がありながらも仕事に行きつづけたんで、

無事に終わって、ホッとしております。


サーベイランスってのは、簡単に言うと「中間チェック」みたいなもんで、

「ちゃんと運用してますか~??」ってのを審査員が見に来ます。


外部の人に組織を見られて、チェックをされるわけなので、

簡単なチェックをしにくるだけとはいえ、入念に準備して当日を迎えます。


しかも相手は、東京からくる審査員。


さながらペリー提督を迎える江戸城の人たち、みたいな感じですかね。


この期間だけは、うちの職場も緊張感が走っています。


結果は、先に書いたように無事終わりましたよー。


いくつか不適合という指摘はいただきましたが、前向きなものばかりです。


終わってみれば、いろんな組織を見ている審査員たちが、うちの組織のために、

チェックしてくれるわけなので、参考になってありがたいなぁとも思います。


もちろん高いお金を払ってるから、当たり前といえば当たり前なんですが。


ちなみにISO9001や14001を知らない人のためにちょっと紹介。


簡単にいえば、経営の仕組みがちゃんとできてますか~?ってこと。


国際的な経営の仕組みのマニュアルに従って、

自分たちの組織にあった仕組みを作り、

それに基づいて日々、仕事をしていけばいいんです。


製造業のマニュアルがベースなので、うちみたいなサービス業はめずらしいんですが、

ホテルや引っ越し業なんかでも取っているところがあるみたいですね。


国際的な仕組みなので、他の会社の仕組みとも比較できますし、

個人的にはとてもおもしろくて勉強になり、この仕組みは重宝しています。


まぁそんなこんなで、先週無事終わった仕事の報告でした。ちゃんちゃん。





同じカテゴリー(体協での仕事)の記事
スポーツの街いわた
スポーツの街いわた(2015-01-18 23:28)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ISOのサーベイランス
    コメント(0)