› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 体協での仕事 › 起震車に乗って来ました!

2011年09月10日

起震車に乗って来ました!

こんばんは~


またまた夏に戻ったような1日でした。


みなさん寒暖で風邪をひかないようにね!


さて、今日は仕事で行ったららぽーとにて、

防災フェアをやっていましたので、のぞいてみました。


知り合いの市の担当者の方がちょうど、

起震車の担当をしていたので、恥ずかしさもなく、

お願いして乗せてもらってきましたよ。



ちなみに「起震車」ってのは、地震体験車のことです。

起震車に乗って来ました!

前から乗ってみたいなぁとずっと思っていたので、

ナイスチャンス!と思って、乗らせてもらいました。



震度7、そりゃおそろしかったですね~。



もちろん立っていることはできません。



机の下に隠れるなんてこともできません。



ただただ、揺れを我慢していただけです。



これが突然くるなんて、本当に恐ろしい・・・。



あの「5、4、3、2、1」のカウントで、

身構えているから耐えれるものの、実際に来たら

どうしていいのかわからなくなるでしょうね。



あらためて、地震の怖さを体験できましたわ。



部屋にあるものは、ことごとく落ちたり移動したりするだろうから、

移動できるようなら、物の近くにいかないことが一番かな。


火を使っているなら、一番先に消さなきゃいけない。



ともかく、30秒の体験でしたが、大きな体験ができました。



みなさんも機会があったら、ぜひ体験してみてくださいね~♪









同じカテゴリー(体協での仕事)の記事
スポーツの街いわた
スポーツの街いわた(2015-01-18 23:28)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
起震車に乗って来ました!
    コメント(0)