› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 体協での仕事 › ご先祖さまのおかげで

2011年07月21日

ご先祖さまのおかげで



最近は、ほとんどジュビロマラソンのために

仕事をしているようなもんです。


仕事の90%くらいはジュビロマラソンの仕事です。


没頭してやっていますが、ゴールまでのプロセスが多すぎる。


もちろん、自分で企画していますので、

プロセスが多いのは承知のうえでやっていることなんですが、

それにしても多くてまいりそうです。


それでも今回のジュビロマラソンの準備で気づいたことが一つ。


それは「ご先祖さまのおかげだな~」と思うことが

多くなったということですね。



うちのじぃちゃんは、岡山出身で、戦争で磐田にきました。


磐田って言っても今の豊浜です。


豊浜で電気屋をはじめ、福田本通りに移転したようです。


ですから、福田はほぼ全域にお世話になった方がいます。



今、ジュビロマラソンのことで、

いろいろなところを回らせてもらっていますが、

「お前のじぃさんにはお世話になったからなぁ」とか、

「おぉ、あの草地の孫かぁ」とか、

おじさんおばさんもたくさんいるので、

「おぉ、あの草地かぁ」といろんなところで言ってもらえます。



これはやっぱり苗字がめずらしいからなんでしょうけど、

いまほど、この苗字がめずらしいってことをよかったぁと

思うことはこれまでの人生でありませんでした。



ご先祖さまが「草地」を名乗ってくれたおかげや、

さらにじぃさんをはじめ親族一同が、まっとうに商売をしてくれたおかげで、

本当にいろいろな方々に温かくしてもらっています。



「どこぞの馬の骨かわからんやつ!」


よりも、


「あの草地かぁ」の親近感で仕事がだいぶはかどっています。



本当にご先祖のおかげだなぁとここ最近痛感していることです。



自分も、そういう人生を自分の後の世代につなげていけれれば、

「草地性のリレーのバトンタッチ」みたいでいいなぁって思います。



いいバトンタッチするためにもまっとうに、生きなきゃ。



ご先祖様たち、ありがとーございます。


同じカテゴリー(体協での仕事)の記事
スポーツの街いわた
スポーツの街いわた(2015-01-18 23:28)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご先祖さまのおかげで
    コメント(0)