› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 政治活動 › 金メダリストのお二人によるオンライン表敬訪問に感謝、新型コロナ情報など

2021年08月14日

金メダリストのお二人によるオンライン表敬訪問に感謝、新型コロナ情報など

【オンライン表敬訪問に感謝】
水谷隼選手、伊藤美誠選手より、急遽オンライン表敬訪問をしていただきました。磐田愛にあふれ、磐田の話題が中心で、終始笑顔が絶えない時間でした。
2人の活躍に、磐田市では前回に引き続き2度目の市民栄誉賞の準備をしています。お二人が磐田に帰ってきた日に、市民の皆さんと笑顔でお迎えしたいと思います。
感動をありがとうございました。








【新型コロナウイルス関連情報】
本日の陽性者は13人、1週間十万人あたり陽性者数は変わらずの42.1人です。県西部の病床使用率が50%を超えました。磐田市立総合病院でも陽性者が1名おりましたが、PCR検査の結果、関係者は全て陰性でした。デルタ株が確実に私たちの周りに近づいています。引き続き感染防止へのご協力をよろしくお願いします。

そして明日からまん延防止等重点措置適用となります。
県から新たな情報が続々と発信されていて、特に飲食店や大規模店の時短や酒類提供に対するお願いや協力金のことは日々変化しています。

静岡県のホームページをぜひごらんください。
https://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-onegai8.html

【ワクチン接種予約でご迷惑おかけしています】
昨日、LINE含めてワクチン予約ができなくなった件の報告です。事業者さん含めて確認しましたところ、想定では政令市並みの22万人ほどが一日で捌けるバッファでしたが、タップの数がシステム設定で多くなってしまっていたようでして、その部分も含めて改良していると報告うけました。

いずれにしても16日を目指して作業テスト含めて復旧します。ご迷惑おかけし本当に申し訳ございません。

ワクチン接種、様々な声が届いています。平日も増やして欲しいということですが、医師会、薬剤師会の先生方、平日はそれぞれのクリニックなどで仕事をしています。その仕事や休みを振り替えながら土日の集団接種も含めて対応いただいています。とはいえ、協議しながら対応できることを進めていきます。

予約を一度に集中させるからフリーズしたのではという声、それはごもっともです。しかし年齢の区切りをつけた場合、現在何%の方が予約してくださるかわからないので、「スケジュール決定→市民へ発信→予約→接種」の計画が立てられず、結果区切られた年代の予約が後ろにスライドします。

全体の予約と接種を、予約率を見定めながらもできるだけ早めたいということ、また予約システムもバッファが大丈夫ということから判断したところです。ご迷惑をおかけしましたが、いずれにしても全体的に前倒しで進めています。そしてくれぐれも他市と競争してるわけではありません。それぞれのリソースを効率よく使ったり、市民や医師会との調整をしながらそれぞれがんばっています。よろしくお願いします。

【大雨にご注意ください】
今朝も隙間の時間で、各地の河川水位の状況を見てきました。写真は天竜川ですが、あらためてこの堤防を整備した当時の政治力を実感します。磐田側も浜松側も、当時は市町村が分かれていたわけですから、広域防災の鳥の眼と、各地域の利害をまとめきる胆力が必要だったはずです。

今では当たり前と思われている堤防も、先人が時間、労力、費用をかけて作ってくださった想いの形です。そこに感謝しながら、激甚化する災害に、市民とともに立ち向かい命を守っていきたいと思います。今日も職員は防災センターに詰め続けてくれています。待機している職員もたくさんいます。磐田市で大きな被害がでないよう対応します。





同じカテゴリー(政治活動)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金メダリストのお二人によるオンライン表敬訪問に感謝、新型コロナ情報など
    コメント(0)