› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 政治活動 › 中学校の社会科の復習

2013年10月30日

中学校の社会科の復習


こんばんは!


初めて行ったポーラスターさんのエンジョイフットサル、とても「エンジョイ」というレベルではないなぁと思っていたら、やっぱり今日は新人が少なく「エキスパートクラス」だったようです。


スピードとテクニックについていけず、足がガクガクに・・・。


楽しめればいいんです、僕は・・・。


うまくなりたいなんて思っていないんです・・・。


でも、やっぱりボール蹴るのは楽しいと思えたフットサルでした!


次は人がたくさんになって、ぜひ「エンジョイフットサル」の部でやりたいですね。


皆さん、毎週水曜日は「ゆめりあ」でフットサルできますから、ぜひお集まりください!


写真は、燃え尽きて魂が抜けた男の後ろ姿です。


中学校の社会科の復習




そして今日は、中学校の社会の教科書や地図帳を買ってしまいました!




理由は①今の子供たちがどんな歴史や公民を学んでいるのか知りたかったから②自分も復習したかったからという2つの点です。


やっぱり鎌倉幕府の設立が1192作ろうから、1185年に変わっていたり、そもそも教科書が昔でいう資料集みたいなものだったりして、僕らの時代とは違う教科書です。


これは学ぶ価値がありますね。


毎日読んでみようと思っています。


某書店で、3200円くらいで購入できました。


ちなみに裏には「この教科書は、これからの日本を担う皆さんへの期待を込め、税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう
。」という表記がありました。


まさにその通り、「日本を担う皆さんへ」です。


ただ当時の僕がそうだったように、なんのために学んでいるのか、これがなにになるのか、ここはやっぱり子供たちには理解しがたいと思います。


そういう意味でも、改めて義務教育が終わり、必要だと思ったときに学びなおせる、社会教育の場の必要性を僕は感じています。


ぜひ皆さん、一緒に学びましょう!


興味がある方は、直接メッセージくださいね!


新しい発見だらけだと思いますよ~。


中学校の社会科の復習


同じカテゴリー(政治活動)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中学校の社会科の復習
    コメント(0)