› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 政治活動 › 憧れられる存在になる

2013年09月24日

憧れられる存在になる

特に写真はありませんが、今晩は浜松を中心に活動されている「プロジェクト8」さんの定例勉強会に行ってきました。

3年前に会計の勉強をさせていただいてからのお付き合いです。

今は起業家育成に力を入れられていますので、来ている方々も起業家のみなさんばかり。




常々、起業家が育つ環境がないと、皆サラリーマン化してしまい、働く場所がなくなると思っていますので、起業家を育てる環境こそ、今から10年後を見据えて、経済産業の政策の中では最も重要じゃないかと思っています。

それでなければ、磐田のような田舎では仕事がなくなってしまいますからね。


そういう意味ではプロジェクト8さんの活動は、行政としても今もサポートしていますが、今後もっともっとサポートしていく、そしてできれば、子供たちの中で起業家を育成するプログラムを組んでいくことも同時にやっていただきたいと思っています。


代表の辻村さんが今日「憧れられる存在にならなくてはいかん」とおっしゃっていましたが、起業家がかっこよくて、憧れられる存在になれば「夢は社長」っていってくれる子が増えていくと思います。

できれば、その憧れられる社長には「利益は社会のために」ということもおっしゃっていただきたいですが。



そして、政治家も同じ。

目指したくない職業でランクインされるのではなく、政治家がかっこよくて、憧れられる存在になって「社会をよくしたい」ってストレートに感じてもらえる子供を育てたいし、政治家になるのに早いも遅いもないから、若者にも「政治家になってこの好きな街をよくしたい」って思ってもらえるような仕事をしたいなと、今日ビジネス界の方々と話をして、あらためて強く思いました。


今日のキーワードは「あこがれられる存在になる」でした。

それぞれが、今の仕事を全力でがんばりましょう!!


同じカテゴリー(政治活動)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
憧れられる存在になる
    コメント(0)