› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 政治活動 › 磐田のクリーンセンターを見学!

2013年05月31日

磐田のクリーンセンターを見学!

今日が新人研修最終日。
公共施設見学の2日目でした。

磐田のゴミ焼却施設、クリーンセンターへも行ってきましたが、
すごいゴミの量で驚きました!
が、今日はたまたま量が多かっただけとのこと。

基本的には、2炉用意していた焼却炉が、
1炉だけの稼働で間に合っているくらい、
ゴミの総量は増えていないとのことでしたから、
いい傾向にあるのかもしれません。

そしてゴミも、燃やした後の灰も再利用しているし、
燃やした時の蒸気も発電に使っているし、最新は焼却場ですら、
環境に優しいものを目指しているとホッとしました。

磐田のゴミ分別は他の市町と比べて厳しいんではないかという質問をしたところ、
リサイクル法で、どの市町もこれから同じレベルになるのではということと、
磐田も今おこなっている、容器の中をしっかり洗浄してリサイクルに回すという
ことは、なくすように検討しているとの回答をいただきました。

今は、例えばコンビニの弁当についてくる、ソースの入れ物まで中を洗いますし、
マヨネーズの入れ物も、一度切って中を洗ってから捨てています。

そのために水を大量に使わなくてはいけませんので、
どっちが環境にやさしいんだろうなぁとか、市民のみなさんの苦労と疑問は、
十分すぎるほど理解できます。

これから少しよくなる検討をしてくれているようですので、そこに期待です。

そして、基本的にゴミはなくなることはありませんから、
うまく付き合うこと、やっぱりここでもゴミに対する理解を深める
教育をしなくてはいけないのではと思っています。

クリーンセンターだけでも、ここに書ききれないくらいの思いがありますから、
今日の1日でも大量の知識が入り、考えさせられました。

毎日、いい経験をさせていただき、感謝感謝です。
磐田のクリーンセンターを見学!


同じカテゴリー(政治活動)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磐田のクリーンセンターを見学!
    コメント(0)