› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › ひとりごと › 東日本大震災から2年

2013年03月11日

東日本大震災から2年


いわずもがな、今日は震災から2年。

それぞれみなさん、思うところがあったでしょう。


もう2年なのか、

まだ2年なのか、

被災者それぞれも思うところはあったでしょう。


僕は、ちょうど1年前もそうでしたが、

自分でできることといえば、献血くらいなので、

被災地に行くとは思えないですが、

ひさしぶりに献血に行かせて頂きました。


それぞれが、それぞれの立場で、できることをやる。


そしてできれば、ちょっとだけ背伸びしてみる。


今年の僕は、背伸びできませんでしたが、

いつこの地域にも、来るかもしれない大地震です。



僕は、磐田市として、なにを学ぶか、

そしてどういう準備をするべきか、復興の障害だとか、

いま、被災地から学ばずして、いつ学ぶんだということを

重点的にうったえをさせていただきます。



それにしても、半年ぶりに行った献血で、

今の僕がみなさんに訴えている「〇年後はこうなっちゃうよ!」

ということが、献血でもうったえられていまして驚きました。


東日本大震災から2年

「1629プロジェクト」というようですが、

①10代、20代の献血者が10年前に比べて40%も減っているようです。

②10代、20代の献血者の50%が献血に無関心で、怖いというイメージが先行しているようです。

③このままいくと、2027年には、101万人分の血液が不足するという推測のようです。



ということで、だからこそ16才~29才までの若者、

献血へ行こうという呼びかけのようですが、まさに選挙と一緒ですね。


血液が足らなくなったら、困るのは高齢者世代から困っていきます。

それと同じく、働く世代がいなくなったら、高齢者世代が困ります。

今、若い人の無関心さが、どれほどこれからの社会に影響があるか、

今こそ、若者に関心を持ってもらわなくてはいけないですね!


明日の街頭活動では、あらためて、献血のことも含めて、

うったえをさせていただきます。



何度も言いますが、今日は3月11日。


東日本大震災で、被災されたみなさんにとって、

希望の持てる1日でありましたように。。。





同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
磐田での交通事故
磐田での交通事故(2016-02-09 00:03)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東日本大震災から2年
    コメント(0)