2011年04月12日

徳川家康

徳川家康

こんばんは~


今日は仕事が終わってから愛知県の岡崎公園へいってきました~


岡崎公園といえば夜桜!


ってくらいこの時期の桜のライトアップはきれいで、たくさんの屋台も並びます。


うちのかぁちゃんが、岡崎公園近くの出身てこともあって、

僕は子供のころからここの桜が大好きなので、毎年行くようにしています。



桜がきれいだったのや、屋台でのたこ焼きがおいしかったのは例年通りですが、

今日は岡崎城や、家康館にも入り、ちょっと見学をしてきましたよ。


こないだの春日大社の宝物殿ほどのお宝たちはなかったにせよ、

戦国時代好きにはたまらない資料や説明で、血が騒ぎました。


あ、ちなみに岡崎城ってのは、江戸幕府を起した徳川家康の出生地です。


家康館には、家康のいい言葉が飾ってありましたので紹介しておきます。


人の一生は
重荷を負うて、遠き道を行くがごとし
急ぐべからず
不自由を、常と思えば不足なし
心に望みおこらば、困窮したる時を思い出すべし
堪忍は、無事のいしずえ
怒りは、敵と思え
勝つことばかりを知って、負くることを知らざれば、
害、其の身に到る
己を責めて、人を責めるな
及ばざるは、過ぎたるに優れり


昔の人も、今の人も、基本的に人として大事にしなきゃいかんことは、

変わらないんですね~。


勉強になりました~。




岡崎公園のライトアップは、磐田から高速で1時間、

乙川って川の河川敷に無料で車も停められます。


仕事終わって6時に出れば、7時には着きますので、

十分楽しめますよ~。


ぜひ行ってみてくださーぃ。


同じカテゴリー(遊びも大事☆)の記事
天竜川水防訓練
天竜川水防訓練(2014-07-27 22:35)

いざ鎌倉へ
いざ鎌倉へ(2014-05-02 22:37)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
徳川家康
    コメント(0)