› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 磐田の情報 › スポーツのまちが盛り上がっています

2019年03月09日

スポーツのまちが盛り上がっています

毎週末、様々なイベントが目白押しの磐田市です。
明日は、軽トラ市やワークピアいわたまつり、磐田ボランティア祭りの開催もありますので、天気がよくなりますように!

そんな中、やっぱり磐田市はスポーツのまち、スポーツイベントも盛り上がっています。

まずはなんといっても「ジュビロ磐田!」。

残念ながら、今日も負けてしまいましたので、今シーズンのリーグ戦ではまだ未勝利。水曜日のルヴァンカップは今シーズン初勝利でしたので、ホッとしましたが、やっぱりリーグ戦で、勝ち点を積み上げてほしいものです。初戦の松本戦はスタジアムで次男と初観戦での応援できましたので、今シーズンも1試合でも多く、スタジアムで声を出して応援したいと思っています。

スポーツのまちが盛り上がっています

先日は、「第一回水谷隼杯争奪 小学生卓球大会」へ。
初開催になりましたが、ここから第二の水谷隼選手、伊藤美誠選手が生まれることを願うばかりです。

スポーツのまちが盛り上がっています


スポーツのまちが盛り上がっています

スポーツのまちが盛り上がっています



そして、「アドベンチャーレーサーの田中陽希さん」をお招きしての講演会も開催しました。
磐田にあるテーピングメーカー「ニューハレ」の芥田さんから依頼され、裏方を引き受けたものですが、テレビで大注目を集めている方とは思えないくらい、気さくで優しくて、ファンを大切にする方でした。この田中陽希さんは、現在日本三百名山一筆書き、ということに挑戦していて、山から山も歩いて移動し、動力のある乗り物にも乗らないというこだわりで、エレベーターもエスカレーターも、そしてもちろん車も電車も使わないそうです。磐田にたまたま立ち寄るタイミングで講演会をしていただけたことは、本当にいいご縁がつながりました。テレビで応援したいと思います。

日本三百名山一筆書き グレートトラバース

スポーツのまちが盛り上がっています

スポーツのまちが盛り上がっています


さらに、ヤフーのトップニュースに、「204cmの17歳、バスケU22で奮闘!」という記事がでました。
母校、磐田南部中学校の後輩にあたる市川選手です。当時から中学生とは思えない身長でしたが、高校にいっても大活躍してくれていることは本当にうれしく思います。これからのオリンピック、そしてBJリーグでの活躍に期待をしています!

市川選手がヤフートップニュースに

議会では、ラグビーワールドカップのことも話題となりました。
エコパで開催される試合に、小中学生の1学年ずつが招待をされるようです。そしてかねてから、W杯のレガシーにといわれていますが、女子の7人制ラグビーのチーム「アザレアセブン」が始動し始めています。僕もももちろんなんらか関わっていきたいと思っています。W杯の機運をそのままつなげて、ラグビーももっと盛りあげていかなくてはと思っています。

アザレアセブン 始動

そして最後に、今日は第13回静岡県西部地区養神館合気道少年少女大会で審査員を。
合気道は、見ている以上にやってみるとその奥深さに気づかされます。実に人間の体の動きを研究しつくした武道です。技をかけていただくと、まったく動きませんし、はねとばされますし、ぜひ体験をしてみていただきたいと思います。
ファミリー体験や護身術体験もありますので、ぜひご興味ある方はご連絡ください。
いずれにしても、剣道、柔道、空手道以外の武道でも、選択肢がある磐田市、人材豊富です。

スポーツのまちが盛り上がっています


この1カ月だけでも多くのスポーツイベントに関わらせていただきました。
スポーツのまちづくり、そして健康がキーワード。市民が健康で仲間をつくり、充実した人生を送れるように、このスポーツを中心としたまちづくりも、いろいろと研究を重ね、実践をしていきます。またなにかアイデアあるかた、ぜひ教えてください!





同じカテゴリー(磐田の情報)の記事
技術を活かして
技術を活かして(2019-03-28 00:39)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スポーツのまちが盛り上がっています
    コメント(0)