2011年03月22日

節電を

こんばんは~


なぜか今年はまだ寒いですね。


ヒーターが手放せない日々が続いています。


このままじゃ、今週末に行う予定の「いかまい磐田ふれあいウォーク」も、

せっかく市内の桜めぐりコースを設定したのに、桜が咲きません。


そんでもって、花粉がいつ終わりに近づくのか、全く見えません。


春は一気に来てほしいものですね。



さて、ヒーターの話を出しましたが、

僕も最近になってよーやく節電を意識して、控え出しました。



理由は被災地のための節電です。


東電のことは、あんまり関係ないとはいえ、どうも気が引けてしまいます。


同じ日本人が、とんでもない寒い思いをしているのに、

被災地でない僕はこんなに贅沢してていいんだろーかって。


最近の、祭り自粛ムードは、そこまでやることはないだろーって思いますが、

自分自粛ムードは、なんとなくですが、そういう気になってしまいます。



こないだテレビでやっていましたが、日本人は「気」を大事にするとのこと。


人気、空気、大気、雰囲気、元気、勇気、気持ち、、、、



どれも眼には見えません。


感じるものです。


数値化できるものでもありません。


でも、僕らはその「気」を意識しながら生きているように思います。


今回の震災では、地震によって出てきた破壊の「気」に、

人間のポジティブな「気」が負けちゃっているんだと思います。


でも、きっとそのうち、このネガティブな「気」がポジティブな「気」になって、

日本の全体から、発信され、発散される日が来るはず!



目に見えないものですから、きっといろんな意見や考え方、

タイミングもあるでしょうけど、そういう日が近いうちにくることを祈りながら、

ちょっとだけですが、自粛の節電を心がけたいと思います。



Posted by くさっち at 22:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節電を
    コメント(0)