2011年03月01日

花粉症

こんばんは~

今日のテーマは「花粉症」


現代の日本人の約三割が花粉症にかかっているようです。


国民病です。


3000万人ですからね!


ちなみに、僕は保育園の頃から花粉症。



子供のころは、袖口がいつも鼻水でカピカピしてました。


親ともいろんな病院に行き、いろんな食べ物や薬にもチャレンジし、


それでも一向によくならず、むしろ年々悪くなる一方でした。



豊田や東京にいるときは、まだよかったものの、


磐田はやっぱり風が強いからか、毎年ホントに悩まされいました。




が、、、、




今年は、なんと、、、、



いまんとこ大丈夫なんです。



もちろん、薬使っていますが。



数年前から2回やった、サージセンターの鼻の粘膜を焼き切る手術により、


最近じゃ、ちょっとよくなっていたものの、今年の薬はホントによく効く。




もちろん、今だけかも知れませんが、「非常に多い」と出ているのに、


鼻水が詰まっていないなんて、ちょっと感動すらしています。




ちなみに薬は全部で6種類を使っています。
花粉症

予防点鼻薬 スカイロン
これが今年の目玉というか、一番の効き薬。
2月初旬から使っていますが、効果絶大。

緊急点鼻薬 コールタイジン
今年はまだ鼻が詰まっていませんので、未使用。

「鼻でガード」
今年はこのタイプ多いですね。
初めて使っています。
最近使用始めたんですが、効果はまだわかりません。

ツムラ「小青竜湯」
漢方です。最近、市販され始めましたね。
昔から使っていたんですが、どちらかというとかかってからより、
予防で使った方がいいとかで、こちらも2月初旬からです。

アレロック
症状が出たら飲む薬です。
いまのところ、今年は飲んでいませんよ~

点眼液ノスラン
毎朝、毎晩の、目薬です。
この時期は、ワンデイにしないとすぐにコンタクトが汚れてしまうので、
コンタクトにも気を使っています。
もちろん帰宅後は、目を洗っています。

花粉防止メガネ
最近は、だんだんおしゃれになってきました。
ちょっと隙間空いちゃうけど、効果はあると思います。



てな具合で、これまでもあの手この手で対策をしてきましたが、


過去20年数年間で、一番花粉に悩まされていない2月だったかも。



それは、全部この薬たちのおかげだと思っています。



いやぁ、ありがたいです、薬たち!!


明日から3月が始まります。



このままいくとは思えませんが、なんとか効き続けてほしい!



快適とまではいかずとも、普通に暮らせる3月がくるといいなぁ・・。



どこかの政治家さん、杉を全部きってください!!



それではおやすみなさーぃ。





Posted by くさっち at 00:00│Comments(3)
この記事へのコメント
すごい量の薬ですね・・・

私は、アレグラっていう朝夕に飲む薬でとりあえずしのいでいます!

1月末から飲んでいるので、目はかゆいですが、ずいぶん楽です。

でも、外出時にはマスクは必須アイテムですが・・・
Posted by スマイル社労士スマイル社労士 at 2011年03月01日 08:45
スマイルさんも花粉症なんですね!

いったいいつから、花粉が昨年の10倍になるんですかね?

このまま花粉症が発症しなければ・・・・。

って、きっと目論見は外れますが、

少しでもよい症状で治まることを祈りましょー
Posted by くさっち at 2011年03月01日 22:24
>くさっちさん

どうも、寒い日が続き、花粉の飛散が遅れているようです。

暖かくなったときに一気に飛散になりそうですよ・・・。

体感花粉は20倍くらいになりそうだと勝手に予想してます。

花粉がくると春の訪れを感じる・・・

微妙な心境ですね。

スマイル社労士より
Posted by スマイル社労士スマイル社労士 at 2011年03月02日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花粉症
    コメント(3)