2010年08月15日

お盆

ちわ~
今日は終戦記念日でした。
テレビでは、たくさん戦争物の番組がやっていますが、
僕は、だいたいDVDに録画をして見ています。

やっぱり65年前とはいえ、日本がやってきたことや、
世界がどういう風に日本を見ているかってことがわからなければ、
今の日本のことも、世界との関係とのこともわからないですからね。

この時期になると、このテレビ番組たちをみて、
本当にいろいろと考えさせられてしまいます。

それからもう一つ、この時期に考えさせられることは、お盆ですね~。

じぃちゃんが死んだのが4年前くらいかなぁ。

僕はあんまり出来のいい孫じゃありませんので、
お墓参りもあまり行かないし、お盆も丁寧に行くわけじゃないですが、
やっぱりなにかうまくいかないことがあると、
先祖を大事にしないからだーという、
じーちゃんの声が聞こえてくるような気がします。

今日は久しぶりにお盆の行事に参加してみたわけですが、
行ってみるとなんだかホント、ほっとする気持ちになりました。

やっぱり、先祖は大事にしんといかんなぁと気づいたわけです。

お墓参りも全然していないから、ちゃんといかないといかんですね。

そろそろじぃちゃんもお盆が終わって、お墓に帰ってきたと思うので、
近々、お墓参りに行こうと思います。

さぁ明日からまた仕事スタート!
インターンで1週間いなかったので、机がすごそうです。
がんばりまーす☆



Posted by くさっち at 23:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆
    コメント(0)