› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 政治活動 › 【磐田市新型コロナウイルス情報⑤】磐田市クラスター発生、濃厚接触者の定義等(12月14日現在)

2020年12月14日

【磐田市新型コロナウイルス情報⑤】磐田市クラスター発生、濃厚接触者の定義等(12月14日現在)

今日は【新型コロナウイルス関連情報⑤】です。磐田市内でもクラスターが発生したと報道されました。

感染拡大に伴い、ここのところ私のところへ
会社で陽性者がでたけれど、誰かわからないから不安なんです
会社の社員で陽性者がでたけれど、従業員を休ませていいのか、その家族はどうしたらいいのかわかりません

など、相談が入ってきています。今、磐田市が運用している基本的考え方を整理してお伝えしておきますので、参考までにご覧いただき、またわからないことあればご質問くださればと思います。私も状況を整理しているところです。なお12月14日に得た情報の一部です。よろしくお願いいたします。

【磐田市新型コロナウイルス情報⑤】磐田市クラスター発生、濃厚接触者の定義等(12月14日現在)


Q.会社で陽性者がでたようだけれど、私は濃厚接触者になるの?
A.陽性者からの聞き取りで濃厚接触者としての疑いがあった場合には、保健所さんまたは会社から連絡があるはずです。希望があれば、PCR検査も受けられるようです。(金額は確認中)

【濃厚接触者の定義】(出典:新型コロナウイルス感染症診療の手引き・第4版)
陽性が確定した者の発症2日前から接触した者のうち、次の者。
1 陽性確定者と同居
2 陽性確定者と長時間接触(車内、航空機内等含む)
3 適切な感染防護無しに陽性確定者を診療、看護、介護した者
4 陽性確定者の気道分泌液又は体液等に直接触れた可能性がある者
5 1メートルの範囲内で必要な感染予防策なしで、陽性確定者と15分以上の接触をした者

Q.会社の従業員で、陽性者がでたけれど、濃厚接触が疑われるほかの従業員の子どもたちは学校へ行ってもいいの?
A.幼稚園等、そして小中学校によって対応が変わりますので、下記をご覧ください。

【幼稚園等の考え方】
1 園児の同居家族が濃厚接触者に認定された場合
→ 家族が園児の検査を実施し、家族の認定の日から、園児の検査結果が出るまでの間は園児を出席停止
2 園児の感染が判明した場合
→ 感染が判明した日から医者が登園可能と判断するまでの間、出席停止
3 園児が濃厚接触者に認定された場合
→ 認定された日から保健所に指示された期間は出席停止
4 園児に発熱等の症状がみられる場合
→ 症状により欠席した日から完治するまで出席停止
詳細は市のホームページをご覧ください。こちら

【学校の考え方】
1 児童生徒が感染が判明した場合
→ 感染が判明した日から保健所や医師等が登校可能と判断するまでは出席停止
→ 学校・学年・学級単位で原則3日間は臨時休業
2 児童生徒が濃厚接触者の可能性がある場合
→ 濃厚接触者の可能性が生じた日から感染の可能性がなくなる日まで出席停止
→ 学校・学年・学級単位で感染の可能性がなくなる日まで臨時休業


Q.今の磐田市の対策や取組み情報は?
A.12月10日に最新の対策本部会議を実施しているようです。ホームページに情報が出ていますので、添付しておきます。
ホームページはこちら

市の情報発信も、みなさんからの質問をわかりやすく答える形にしていきたいものですね。
急に寒くなりました。コロナも心配ですが、普通の風邪も心配な季節です。温かいお布団でおやすみくださいね。



同じカテゴリー(政治活動)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【磐田市新型コロナウイルス情報⑤】磐田市クラスター発生、濃厚接触者の定義等(12月14日現在)
    コメント(0)