› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 政治活動 › 【磐田市新型コロナウイルス情報③】幼稚園保育園こども園の対応他

2020年08月03日

【磐田市新型コロナウイルス情報③】幼稚園保育園こども園の対応他

おはようございます。
梅雨の明けた週末、いかがお過ごしでしたか。私は昨日、歩道で行き倒れた方を見つけ、声を掛けました。自分も気が動転してしまいましたが、軽い熱中症のようで、なんとか名前や住所も聞きとることができ、少し休んだ後、自力で自転車に乗り直し、私は後ろを車でついていき、送り届けることができました。急に熱くなりましたので、マスクも苦しくなっています。熱中症対策も、皆様万全によろしくお願いいたします。

【磐田市新型コロナウイルス情報③】幼稚園保育園こども園の対応他


Q.磐田市のコロナ感染者は大丈夫?県内の状況は?

A.磐田市では、市中感染もクラスターもまだありません。優しい対応と、冷静な対応をお願いします。

先週、静岡県内では浜松市だけでなく、富士市や熱海市でもクラスターが発生し、感染の広がりを見せています。磐田市内でも公表されているだけで4人の感染者がありますので、以下県内情報も含めてまとめておきます。

静岡県内 
入院中169名(入院調整中5名)、軽症・中等症168名、重症1名
静岡県内の状況はこちら

磐田市内
静岡県133例目はこちら
静岡県167、168例目はこちら
静岡県238例目はこちら

こうして公表してくださる方に対しては、まずは私たちは感謝をお伝えしなくてはなりません。お店の名前もそうです。大変ありがたく多くの方が不安から解消されていると市民からの声が届いています。ありがとうございます。

それから変わらず、西部保健所管内という発表があります。こういった非公表を望む方に対しても私たちは、「守る」という観点を大切にしたいと思っています。もちろん私たち議員にも情報は届きません。詮索したり噂が拡がったりということで、誤情報も届いてきます。私たちもいつ新型コロナウイルスに感染するか、誰もがリスクと隣り合わせだという認識の中で、ぜひ引き続き優しい遠州人としてのご対応をよろしくお願いいたします。

そしていまのところ磐田市では、市中感染はありません。クラスターも発生していません。必要以上に心配になることはないと思っています。ぜひこちらも引き続き、確かな情報を捉えて行動してくださるよう、お願いいたします。

浜松市保健所 ホームページはこちら
静岡県西部保健所 ホームページはこちら
静岡県コロナ対応 ホームページはこちら


Q.私たち、県をまたいだ移動って、できるの?東京へもそろそろ出かけたいんだけど。

A.静岡県の対応は現在は警戒レベル4です。
静岡県のホームページをご覧いただければわかりますが、概要を載せておきます。

◎県を跨ぐ不要不急の移動に関する行動制限(あくまで静岡県の対応、訪問する県の静岡県民への対応はそれぞれご確認ください)
◆東京都への移動は回避、東京都の皆様は訪問の自粛をお願いします
◆埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県への移動は特に慎重に行動とともに、それぞれの府県民の皆様の訪問は、慎重な行動をお願いしたい

◎県内移動に関する行動制限
・熱海市、浜松市でのクラスター発生を踏まえ、感染リスクの高い地域にある、感染防止対策が不十分な施設において、マスク非着用での歌唱や大声での会話など、感染リスクの高い行動の回避

静岡県のホームページはこちら

Q.磐田市内の小中学校の対応が変わったって聞いたけどどうなの?
A.7月27日に変更がありました

磐田市教育委員会では、新型コロナウイルス感染症に児童生徒や教職員が感染した場合のガイドライン等を大きく見直しをしましたので、報告をしておきます。

学校における新型コロナウイルス感染症対策磐田ガイドラインこちら
9ページをご覧ください。

概要をお伝えしておくと、これまでは児童生徒、教職員で感染者が発生した場合は学府全体が休業となるガイドラインでしたが、現在は変更し、校内で発生した場合、原則3日間の休業となりました。
前回のブログでご案内した内容は、すでにホームページから削除されていて、なにがどうかわったのか、私にもよくわかりません。こういうところこそ、なにが変わったのか、もう少し丁寧にということを提言しておきたいと思います。

いずれにしても学校から連絡がなければ、休業ということはありませんので、保護者の皆様へは冷静な対応をよろしくお願いいたします。

Q.磐田市内の幼稚園・保育園・こども園の対応も変わったって聞いたけどどうなの?
A.7月30日に変更がありました。
磐田市幼稚園保育園課では、新型コロナウイルスの感染症拡大防止に関する対応について、変更をしましたので報告をしておきます。

幼稚園・保育園・こども園における新型コロナウイルス感染症対策磐田市ガイドラインこちら
園児の出席停止・職員の休暇・臨時休業の考え方は18,19ページをご覧ください。

みなさんが一番気にされる、休業の考え方だけ概要をお伝えしておきます。
2パターンあるようです。
A)園外で感染したことが明らかで、感染が広がっている恐れが低い場合
保健所等の指導助言により、感染状況及び濃厚接触者の特定、園内の消毒等を行うために3日程度休業(保育園枠及び預かり保育の受け入れも不可)また、該当者の最後の登園から2週間程度、一部休業
B)園内で感染者が複数出た場合、感染が広がっている可能性が高い場合
保健所等の指導助言により、感染状況及び濃厚接触者の特定、園内の消毒等を行い、該当者の最後の登園から2週間程度休業(保育園枠及び預かり保育の受け入れも不可)

とにかく、園からの連絡が必ず行きます。先生たちは、安全第一の対応をしてくれます。よろしくお願いいたします。


Q.私たちへ情報発信はもっともっとないの??
A.草地ひろあき市政レポートを発行しました(手前みそですみません)

市内各所へ、市政レポートを配置させていただいております。
今回は新型コロナウイルス特集で、これまでの経緯の整理や、磐田市の独自施策も含めて対策の一覧表を載せています。特に一覧表は、会派で作成したものになります。会派メンバーにも感謝をしています。

自分のところへ届けてほしい
自分のお店においていいよ
会社へ置いてもいいよ
近所くらいならポスティングしてもいいよ

と言ってくださる方、ぜひお願いしたいです。ご連絡をよろしくお願いいたします。

【磐田市新型コロナウイルス情報③】幼稚園保育園こども園の対応他

【磐田市新型コロナウイルス情報③】幼稚園保育園こども園の対応他

【磐田市新型コロナウイルス情報③】幼稚園保育園こども園の対応他



今回も最大限の配慮をして書いたつもりですが、配慮と言葉が足らない表現もあるかもしれません。ぜひなにかお気づきの点は、ご連絡いただければと思います。とにかくこのコロナで落ち着かない状況が、一日でも早く改善されることを願ってやみません。そして行政でやるべき対応については、引き続き検討し提言していきたいと思います。ご意見お待ちしています。
重ねてになりますが、熱中症予防をして、いい夏を過ごしていきましょう。



同じカテゴリー(政治活動)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【磐田市新型コロナウイルス情報③】幼稚園保育園こども園の対応他
    コメント(0)