2019年06月25日

感謝の気持ち


これまでも多くの自分を支えてきてくださった方との別れを経験してきたけれど、今回の別れは気持ちに堪えています。
前の後援会長の太田安之助さんが、本日永眠をされました。

感謝の気持ち


どのカテゴリーの政治家にとっても、後援会長ほど重要なポストはなく、後援会長の人物で、候補者の質がわかるという方もいるくらいです。特に地域のいろいろな役職についていたり、高齢になればなるほど、多くの市民とのつながりができ、市議会議員は立候補する人数も多いことから、一人の候補者を、しかも後援会長として応援するというのは、勇気がいることです。

最初の選挙、7年前になりますが、それまで磐田市全体ではボランティア活動をしたり、スポーツ関連の街おこし活動をしていた自分も、地元に帰ればポッと出で、なかなか後援会長が見つかりませんでした。今でこそ議員ですが、当時31歳の自分に対し、地元からすれば、急に電器屋の息子でまだ若い子がでてきたぞ。という感覚しかなかったものと思います。

当時の自治会長さんも、とても勇気のある方で親身になって一緒に探してくれましたが、地元で知名度がなかった僕は、何件も何件も断られました。

そんな中、もうこれでダメなら、後援会長は置かずに選挙を戦うしかない、という最後の最後のところで名前がでてきたのが、太田安之助さんです。太田さんは、地元のリサイクル活動をしていたり、天寿会の会長をしていたり、そして自治会の代表である運営協議会会長を歴任されてきた方でした。

先ほども言ったように、こういった大きな役職につかれたり活動をしていたりすると、特定の候補は応援しづらいものですし、当時の僕からすれば、地元のリサイクル活動で面識があるくらいで、僕の応援はともかく、後援会長までは受けてくれないんじゃないかと、そんな気持ちでお願いにいったことをよく覚えています。でも、そのときにもう亡くなる少し前だった親父がつなぎあわせてくれたのか、太田家は電器屋をしていたうちの長年のお客様でお付き合いもあることがわかり、じっくりご夫婦で考えてくれたのち、快く後援会長をうけてくださいました。

まもなく親父がなくなり、バタバタと選挙のための準備の時期になりました。そんな中、太田さんは、毎日、それこそ後援会長を受けてから当選するまでの3カ月以上、朝から晩まで事務所に詰めてくれて、掃除をしたり、お客様を接待してくれたり、事務所の雰囲気を明るく和やかなものにして、いい雰囲気を作ってくださり、その甲斐あって無事当選をすることができました。

感謝の気持ち

また、なんといってもそのときから始めたのが街頭活動です。地盤も看板もカバンもない自分は、とにかく思いを知ってもらうしかないと、街頭活動を始めますが、最初から今のようにしゃべれていたわけでも、気持ちよく朝から通えていたわけでもありません。

それこそ毎日、前日に翌日の行き先を言っておくと、必ず僕の前に到着し、なにも言わないで旗を持ち、傍らに寄り添い、立ち続けてくれました。雨の日も、風の日も、暑い時も寒い時も、街頭をやるときには、4年間ずっとです。気持ちが落ち込んで、行きたくない日もありましたし、風が強くて行きたくない日もありました。でも、太田さんが待っていると思うと、いかなくちゃという気持ちで奮い立ち、背中を押されながら4年間続けることができました。その甲斐あって、2期目も当選することができたのだと思います。

2期目の選挙の前から、体調を少し崩してしまい、一緒に立つことができなくなってしまいましたが、選挙戦の最終日、「これで最後だ」といって、立った温室組合での街頭活動は、一緒忘れることはありません。

世間では、「草地は頑張っている」と評価してくれる声がありますが、そうではなく、太田さんが支えていてくれたからであり、太田さんの頑張りと存在のおかげとしか言いようがありません。

今朝も街頭活動をいつものようにやりました。
でも、はじめる5分前に訃報の連絡が入り、覚悟はしていたものの、熱いものがこみ上げてきました。今日は間違いなく、横に立っていたものと思います。聞いてくれた太田さん、きっと「まだまだだ」と言っているに違いありません。

自分を応援してくれている方に恩を返すには、自分自身が成長し、政治家としてモノになることしかないと思います。そのことでしか、応援してくれている方の漢をあげること、名を立てることはできないんだろうと思います。あの後援会長だったからこそ、草地はいい政治家になったと、肥やしが効いているんだと、そんな声を草葉の陰から見守ってくれる太田さんに聞かせ続けられるよう、あらためて理想と覚悟を持ち、行動をし続けていく、そんな決意の街頭活動になりました。

明日がお通夜、明後日が葬儀となります。想いを込めながら、見送ってきます。
太田安之助さん、安らかにご永眠ください。本当にありがとうございました。

感謝の気持ち



Posted by くさっち at 22:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
感謝の気持ち
    コメント(0)