› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 政治活動 › 11月定例会も終盤です

2018年12月18日

11月定例会も終盤です

少し更新に時間を空けてしまいました。
11月27日から始まった11月定例会も、12月21日が最終日。残すところ、委員長報告、討論と採決を残すのみとなっています。
この議会は、会派の代表質問に事前準備ではもっとも力をいれてきました。会派の大きな考え方、政策提言、市長の考えを確認する意味でも、大変重要な意味を持ったと思っています。高田会派長が、渾身の力をもってやり遂げてくださいましたので、議事録がアップされ次第、みなさんにもご報告したいと思います。

まず事前通告といわれる、質問の中身だけアップしておきますね。
http://www.city.iwata.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/262/d3011_04.pdf

それ以外にも、市民団体からの請願で「高齢者のための磐田市補聴器購入費用助成制度の実施と国に保険適用を求める請願」が提出されておりまして、4155名もの署名と一緒でしたし、気持ちも共感できることも多く、ただ一方で全体を見なくてはいけない立場からも、真剣に調査し、議論をした時間となりました。採決は最終日ですので、こちらも結論がどうなるか、またどんな議論を積み重ねたのか、チェックしてもらえると嬉しく思います。


21日の最終日が終わりますと、いよいよもう年末。そして新しい年を迎えることになります。平成最後の年末年始です。もうきっと耳にタコができるほど聞いているフレーズだと思いますが(笑)。それでも平成の30年を振り返る大切な時間になると思いますので、あえて書かせていただきましたし、自分自身も大切にしたいと思っています。


残すところあと2週間。12月も大切に過ごしていきます。


この一か月の報告を簡単に。日程は、気にしないでください。


磐田にとって、歓喜の日。ジュビロJ1残留!まさかの展開で入れ替え戦に回ってしまいましたが、しっかりと勝ち切って、スタジアムは優勝したような雰囲気に包まれました。議会でもスポーツ振興議員連盟で呼びかけられ、もちろん自費でみんなで応援へ行ってきました!

11月定例会も終盤です


静岡県市町対抗駅伝は、今年も駿河路を磐田市チームが快走してくれました。チームの総務として、帯同していきましたが、結果は6位、2時間15分45秒と、いい結果を残してくれた選手たちを誇りに思います。

11月定例会も終盤です

11月定例会も終盤です


畑でたくさんの冬の野菜が収穫でき始めています。大地の恵みに驚かされています。子どもたちも喜んでいます。

11月定例会も終盤です


東京へ行ったとき、最近はシェアサイクルを使うようにしています。行動範囲がずいぶんと広がり、地理もわかってきました。
歴史の史跡がわかる紙の地図も見ながらいくと、思わぬところに思わぬ名所が見つかります。この写真は勝海舟の蟄居跡付近のものです。地域で大切にしている様子が、あちらこちらから伝わってきました。

11月定例会も終盤です
11月定例会も終盤です


そして最後は、地域の行事!お餅つき!
各家庭ではなかなか見られなくなった、年末の恒例行事ですが、地域によってはこうしてお餅つきをみんなでやっているところもあります。写真は地元千手堂。ありがたい限りですが、今年もあちこちのお餅つきに伺わせていただきました。

11月定例会も終盤です

次の更新は、年末に予定しています。みなさん、よいクリスマスと、年末をお過ごしください。




同じカテゴリー(政治活動)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月定例会も終盤です
    コメント(0)