› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 磐田の情報 › 伊波多焼のコーヒーカップ

2015年03月12日

伊波多焼のコーヒーカップ

お世話になっていnる磐田出身の陶芸家「鈴木青宵」さんに、オリジナルのコーヒーカップを作っていただきました。僕はたくさんの量を一度にいれるため、かなり大き目のサイズ。思った以上に、お気に入りのカップを作っていただき、大満足です。


ちなみにこの焼き物は、その名も「伊波多焼(いわたやき)」といい、磐田市の鎌田坊中地区で約2万年前の地層からとれた粘土から作られています。「伊波多焼」と銘をいれてだしているのは、青宵さんだけということ、そして土はこのコーヒーカップで最後ということで、大変に貴重なものになりました。


ちなみにこの「伊波多」の字は当て字ではなく、平安時代の辞書と言われる和名抄にその名がでているようです。「波多きところ」といういわれだそうですね。2万年前の磐田の土の味を感じながら、コーヒー(たまに焼酎??)を楽しませていただきます。

伊波多焼のコーヒーカップ


同じカテゴリー(磐田の情報)の記事
技術を活かして
技術を活かして(2019-03-28 00:39)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊波多焼のコーヒーカップ
    コメント(0)