› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 政治活動 › 6月定例会が終わりました。

2018年07月07日

6月定例会が終わりました。

全国での大雨による被害を心配しています。私の知人でも、実家が被害にあっているとか、近所が水没しているとか、そんな情報がSNSを通じて伝わってきます。
磐田市でも、いつこういう被害が起こるかわからないのが、最近の天候ですので、雨雲レーダーと河川情報、そして「いわたホットライン」への登録いただき、危機意識を高めていただきますようにお願いいたします。

防災リンク集 http://www.city.iwata.shizuoka.jp/bousai/bousailink.php

ホットライン http://www.city.iwata.shizuoka.jp/bousai/hotline.php

6月定例会が終わりました。


さて、磐田市議会6月定例会が終わりました。
すべての議案が可決されました。
民生教育委員会では、共生型サービスといって、国が整えている、介護が必要な障がい者に対応する新しい制度に対応するための条例が制定をされました。
所管事務調査という閉会中の調査事項では、この2カ月で3班にわけ、事業所の現場を調査するということも挙げています。誰もが当たり前のように暮らせる地域づくりのための研究を進めてまいります。

6月定例会が終わりました。

そして先日は、同じく民生教育委員会にて、磐田ろうあ協会のみなさんとの意見交換会。いま、磐田市では手話言語条例の制定へ向けて、パブリックコメントをしているところでして、意見交換は非常に有意義な時間になりました。

写真にもあるように、磐田市の聴覚障害者は昨年度400人です。手話は、大正期からつい最近まで、口語法教育が取り入れられたことにより、ろう者の教育の場からは排除されていたこと、しかし実社会的にはろう学校で生徒同士がコミュニケーションをとる際に使われ続けてきて、社会的には普及していたこと、2006年の障がい者権利条約によってはじめて手話が認められ、2011年に障がい者基本法によりはじめて手話が言語として定義をされたという歴史的な背景も教えていただきました。

6月定例会が終わりました。


ろう者のみなさんの苦労としては、外見だけでは障害の実態がわかりづらいことや、だからこそ何に不自由しているかわからず、お手伝いの方法がなかなか理解されてこなかったこと、免許制度やローン、相続なども、これまで制約があったことなど、これまでの苦労のお話を伺うことができました。WHOでの考え方も「障がい者個人が努力して社会にあわせる」から「障害が社会にあるとみて、社会環境を改善する」ように変化しているということもよくわかりました。


磐田市の取組として期待するものとして、手話でコミュニケーションしやすい地域社会を作ってほしいこと、そのために住民や小中学校の子どもたちへの手話の理解を促進すること、防災対策の支援や、手話通訳者の養成促進などがあげられました。
ろうあ協会を支える手話サポーターの方や、手話通訳者の方の声も聴くことができ、定年後の生きがいづくりのためや、自分の息子さんがろう者で、手話の学びが必要不可欠だったというお話を聞くこともできました。


冒頭にも書いたように、現在「手話言語条例」制定へ向けてパブリックコメント実施中ですし、議会での議論は、9月議会以降になる予定です。県でも先日条例が制定され、全県的に推進が図られようとしています。まずはしっかりと私たちが理解をし、障害の有無にかかわらず、どんな方でも安心して生活ができる社会が実現できるように、制度を整えていきたいとおもいます。

6月定例会が終わりました。


7月1日から3ヶ月間限定で「子育て情報シェアノート」なるものを、市議会民生教育委員会の委員発案で、市内全ての子育て支援センターに置き、子育て世代のいろんな声を集める取り組みをスタートしています。

6月定例会が終わりました。


目的としては①子育て世代同士が情報共有のツールとして使ってくれたらいいなぁとか、②議会というと、子育て世代の日常にはなかなかでてこないフレーズだと思ってるので、議会と子育て世代の距離を近づけていきたいなぁとか、③この世代のリアルな声を、全ての議員が共有できるような、情報収集の仕組みを作れないかなぁとかいろんな想いをこめて、試みたものです。

たとえば、
こんな子育て支援があったらいいのにー
あっちのまちでは、こんなことやってるみたいだよー
〇〇公園は、遊ぶのにいいよー
このイベント、子供連れでも楽しめたよー
〇〇のラーメン屋さん、子育てでものんびりできた!

などなど、いろんな子育て世代にまつわる情報を書いてもらえるとありがたいです!

ぜひ子育て世代同士での情報共有のツールとして、そして議会に声を届けるツールとして、使ってもらえたらうれしいです!子育て支援センターにいったら、見つけてみてください!

6月定例会が終わりました。


7月中旬から、下旬にかけてのイベント情報

詳細が気になる方は、ぜひご連絡ください!
・14日(土) ヤマハジュビロ(ラグビー)ファン感謝祭 大久保グラウンド
・19日(木) ゆるとーくいわた テーマは緑十字機の記録
・21日(土) 福田夜市、豊岡軽トラ、人形劇フェスタ
・22日(日) 大池水争い事件と松岡様
・26日(木)~U12磐田サッカー大会
・28日(土) ジュビロード夏祭り、マウンテンビューうけいれ
・29日(日) 地域医療シンポジウム㏌掛川

日々、気合いをいれて、がんばります!


同じカテゴリー(政治活動)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月定例会が終わりました。
    コメント(0)