› 草地ひろあき@磐田市長の「和顔愛語(^^)」 › 政治活動 › 緑十字機を探せ!!

2017年06月11日

緑十字機を探せ!!

静岡県知事選挙が6月8日からスタート。どういう選挙になるにしても、どちらが選ばれるにしても、人口が減少している静岡県の4年間を決める大事な選挙です。
すでに期日前投票も始まっています。ぜひそれぞれのご見識の中で選択をしていただくと同時に、周りの方々との話題にも出していただき、少しでも盛り上げていただきますように、よろしくお願いいたします。

そして磐田市議会は、改選後初めての定例会が、明日12日から始まります。

一般質問も大勢の議員さんがやることになりまして、私も19日6番目、おそらく午後3時以降のスタートになるかと思います。

「20年先の磐田市を見据えて」というテーマを含め、人口が変化していく磐田市の今後の対応や、いまできることを伝えていきたいと思っています。どうぞお楽しみに。傍聴も簡単にできますので、磐田市役所6F 本会議場にもお越しください。


さて前置きが長くなりましたが、今日の午後は鮫島海岸。


鮫島自治会のみなさんが中心になり、緑十字機が不時着した場所を探す取組を盛り上げています。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、太平洋戦争の本当の終戦日は9月2日のミズーリ号での調印。8月15日は天皇陛下が日本人に向けて、終戦を宣言した日です。そこから正式に戦争を集結するまでの間に、磐田市鮫島地区が平和の使者である緑十字機を通じて大きな役割を果たしたことがクローズアップされたのは、まだここ一、二年です。




この話題に着目した岡部英一さんが「緑十字機 決死の飛行」を改めて出版されましたので、ぜひまだよく知らないよ〜という方いましたら、僕に直接ご連絡ください。


私の以前の市政レポートにも詳しく書かせていただきましたので、一度ご覧ください。
http://www.at-ml.jp/71750/%e5%b8%82%e6%94%bf%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88box/


終戦から70年がすぎ、あのときには話題にあげようもなかった歴史ドラマや価値のある場所が、磐田市でも話題になり始めています。


少なくとも緑十字機の話題はこれから磐田市でもどんどん大きくなる予感です。エンジンやプロペラはこの浜のどこかに必ず眠っているはず。必ず探し出したいと集まった皆さんで誓い合いました。


8月にはイベントの開催を計画しているようです。どうぞお楽しみに!!

緑十字機を探せ!!


緑十字機を探せ!!


緑十字機を探せ!!




同じカテゴリー(政治活動)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
緑十字機を探せ!!
    コメント(0)